距離は右枠

2011年06月13日

岩手銀河100kmマラソン結果

結果・・・13時間47分43秒。制限時間14時間なので本当にギリギリ。調子良ければ10時間切るかなと思ってたが甘くなかったです。


前日は盛岡着で岩手の友人ランサーさんとお父様に拾って貰い、ゴールの雫石からスタートの北上まで車で逆走。きつい峠で10%のところもあり。車でもかなり時間がかかりました。つっばしる性格だがコースの下見をしてよかった。あの坂のある100キロはペースが大事。
北上に着き受付を済ませる。ワイナイナーとか言う有名選手がニューバランスのブースにいてサインの列ができていた。
その後ホテルにチェックインし夕食へ。とてもお洒落なお店に連れていってもらいました。当日は2時起床なので早々にホテルに戻り就寝。100キロに興奮気味ですぐには寝れませんでした。

5時間睡眠で2時起床。会場には3時前に到着し4時スタート!

ランサーさんと共に20キロ過ぎまで一緒に走る。ランサーさんの助言のおかげでペースを上げずに済めた。

20キロ過ぎから55キロくらいまではひたすらなめとこラインの上り。単独走で6分30秒/キロくらいで走る。ゆっくり抑えたつもりだが、大量に抜く。右モモの筋肉痛が少し気になる。

55キロ70キロまでは長い下り。下りが筋肉を更に痛めつけ、歩きを混ぜながらになる。大量に抜かれる。

70キロ付近で走ってる時に、歩くお兄さんに抜かれる。ここで精神的に崩れた。右足痛く既にビッコな状態、もう痛くて走れない。速く歩く方法を探す。

80キロ過ぎ。速く歩けていない事に気づく。多くの歩きの人に抜かれる。ペースが時速5キロと分かる。残り3時間半で20キロ。いつもなら余裕だが、今日は間に合わない計算。いくつか選択肢を出してみる。1・ギブアップする。2・このまま収容されるまで歩く。3・ゴールする方法を探す。
かなり迷いながら歩いてました。抜き去る人の背中に力強く手書きで書かれてた「あきらめてたまるか!」を見て意地でもゴールすると決心。
皆、全身痛いのに頑張ってる。痛いのは自分だけじゃない。左ひざを曲げず、右モモもかばいながら、ゆっくりな走りを混ぜて時速8キロほどにアップ。歩くお兄さんを抜き、抜かれる度に走る。残り10キロくらいはたくさんの参加者と抜きつ抜かれつ励ましあいながらとても感動しました。
ゴールは最後10キロくらいペースをあわせて話しながら並走してくれたGMC(5回以上完走した人)の人と50キロレースの女の子となんとかゴール!
応援してくれた沿道の人やボランティアの人達にも感謝。
フォトサービスも入ってたので良い写真も期待。

余裕でゴールではなく、辛くギリギリゴールの経験も良い。
最後の最後に埼玉のはるな愛に抜かれた。。。

50キロまで頑張ったランサーもお疲れ様でした。

posted by 寿司鍋。 at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 大会出場記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

初の100kmマラソン

岩手の友人と岩手銀河マラソンに出てきます。
自宅の東京から4時間弱。意外と近いです。

今までの一番長い距離でも64km程度だったと思うので走れるのか不安。
でも必ず走りきりたいと思ってます。
制限時間は14時間。朝4時スタートの18時門限。
予想すら難しい距離だが12時間以内では走りたいかな。


posted by 寿司鍋。 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

佐渡トライアスロンのカーフェリー

SBSH0257.JPG

いまだ佐渡トライアスロンの参加許可のハガキが来ていなかった友人。
本日友人が確認したところ、発送してるが届いてない人多数、郵便局に事実確認中との事。
返事のメールで参加許可通知となると。

とりあえず、フェリーの予約を急いでしました。
もう帰りは「満」になってるのもありますね。行きもボチボチ…
乗り遅れ気味かな。

ところで写真のTシャツ。やる気出てくるかなと思い作ってみました。
以前アイアンマンの時は適当に墨汁と筆でTシャツに書きましたが、
今回は少し耐久性も考えて違うもので。
ま、墨汁でもかなり持ちましたけどね。
友人の分とおまけにいくつか。

欲しい人なんていませんよね。
posted by 寿司鍋。 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

佐渡A参加許可通知が…

親友と一緒に今年の佐渡国際Aトライアスロンに出場する予定。
自分には参加許可通知のハガキが届いていますが、親友にはまだ届いていない。
地元トライアスロン連合の人は断りの連絡が来た人もいます。

親友も早く参加確定まで出来ればよいが。
是非とも一緒に完走をしたい。
posted by 寿司鍋。 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

