距離は右枠

2011年07月10日

体内年齢

我が家に新しい体重計がやってきた。
体重、BMI、体脂肪、内臓脂肪、筋肉量、骨量、基礎代謝、体内年齢、体水分などが測れるようだ。

今日の運動は早朝MTBで23km、午前中引越し手伝い、午後一でジョグ9km
その後、計測してみた。
夕方はMTBで市民プールへ。MTB6km、スイム1.5km。
久々の3種練習できました。

体重65.4kg
BMI21.6
体脂肪11.6
筋肉量54.8kg
骨量3.0kg
基礎代謝1595kcal
体内年齢18歳

posted by 寿司鍋。 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

佐渡トライアスロンのカーフェリー

SBSH0257.JPG

いまだ佐渡トライアスロンの参加許可のハガキが来ていなかった友人。
本日友人が確認したところ、発送してるが届いてない人多数、郵便局に事実確認中との事。
返事のメールで参加許可通知となると。

とりあえず、フェリーの予約を急いでしました。
もう帰りは「満」になってるのもありますね。行きもボチボチ…
乗り遅れ気味かな。

ところで写真のTシャツ。やる気出てくるかなと思い作ってみました。
以前アイアンマンの時は適当に墨汁と筆でTシャツに書きましたが、
今回は少し耐久性も考えて違うもので。
ま、墨汁でもかなり持ちましたけどね。
友人の分とおまけにいくつか。

欲しい人なんていませんよね。
posted by 寿司鍋。 at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

佐渡A参加許可通知が…

親友と一緒に今年の佐渡国際Aトライアスロンに出場する予定。
自分には参加許可通知のハガキが届いていますが、親友にはまだ届いていない。
地元トライアスロン連合の人は断りの連絡が来た人もいます。

親友も早く参加確定まで出来ればよいが。
是非とも一緒に完走をしたい。
posted by 寿司鍋。 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

運動習慣

2ヶ月ほどのサボリからやっとこ練習する習慣が身についてきました。災害ボラ後はほぼサボってません。
今日は風強し!途中1kmのラップ5.04--5.03--4.58--4.58--5.02--4.56--5.02--4.58と
5分/km目標で走ったのでかなり近いタイム。
続けないと。

posted by 寿司鍋。 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

救援物資の受付(東京都)

東京都が救援物資の受付を開始。
他ははじめていない所も多いようですが…


東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について
東北地方太平洋沖地震に係る東京都内からの救援物資を受け付けます
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

↑これを見ると品目は4つ
@赤ちゃん用品
 熱さまシート紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等
A高齢者用品
 大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
B生活用品
 コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品紙コップ、サランラップ等
C飲料水

※カミさんが電話で確認したところ、箱から出してしまったけど個別包装されているものはOK。
個別包装されてる試供品などもOK。食品・衣料品はNG。



カミさんが、これで何か応援できないか!?と。
でも、自分が送るだけでは少なすぎて勿体無いので
同じように思っている人が同じマンションに住んでいるかも?と。
カミさんは早速金曜の朝に貼ってもらう書類を作り、
金曜日の昼には管理組合の承認をもらえ貼られたようです。

どれだけの反応があるか分からなかったけど、
頑張って動いているカミさんが凄いと思った。
「大量に送付できる方は個別にてお願いします。
また救援物資で送りたいからとの買占めはお控えください。」
などの文章も加えながら、部屋番号や携帯まで載せドキドキ。。。
添付資料としては都のHPをプリントしたもの程度。


うちのマンションは150戸程度の割には
明日の発送まではもう少し時間がありますが、反響はとても良いです。
金曜夜1件、土曜日は3件、日曜昼までに5件の計9件。
どの程度見ている人がいるかも分かりませんが、6%は多い。
ある程度の量が集まったようです。

自分だけだったら送らなかった人もこれをキッカケに送ることになるのなら
非常に良かったと思います。
もし都内の方で、迷っている人がいましたらやってみては?と思います。
なかなか言い出せないことかも知れませんが、応援したくてウズウズしている人は多いのかも知れません。

被災地を応援したい方、勇気を出して応援しましょう!
今の自分に何が出来るか。


posted by 寿司鍋。 at 21:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

地震のため今日は運動ナシ

皆さんご無事でしょうか?

携帯電話も固定電話もなかなか繋がりにくい状態ですね。

東京でもかなり揺れました。
posted by 寿司鍋。 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

運動ナシから

運動しなくてもいいよと決めてからそろそろ一ヶ月。
こんなに運動しないのは3年ぶり。
酒も食べるのも好きなので体重も簡単に上がります。
72.8kg・・・
68kgくらいまでは簡単に落ちるかなとか思ってますが、
今回は目標60kgくらいまで落としてやろうかなとか思っています。

銀河100kmマラソン、佐渡トライアスロン(A)に向けてボチボチ始動!
posted by 寿司鍋。 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

佐渡トライアスロンに出ようかと

http://www.sado.gr.jp/

大会開催日
佐渡国際トライアスロン大会・日本選手権 平成23年9月4日(日)
インターネットによるお申込・・・・・平成23年4月1日(金)〜5月31日(火)17:00まで

JTUに入ってなくても去年までは出場できたとか聞きましたが、今年はどうなんでしょうかね。



過去の大会記録で自分の目標を設定
【佐渡国際Aタイプ】S:3.8km/B:190km/R:42.2km
http://www.sado.gr.jp/_userdata/A.pdf
完走者635名 完走者100名に対する順位(アイアンマンの自己記録より)
スイム102位/100名 バイク80/100 ラン60/100 で想定してタイムを見てみると
スイム1時間34分  バイク7時間53分  ラン5時間10分

前回アイアンマンジャパンに出た経験もあるのでタイムも良くなるはず。
練習も前回以上に頑張り可能な目標は・・・
スイム1時間30分 バイク7時間30分 ラン4時間40分

こういうの考えている時が一番ワクワクする。

これをクリアする為の、3月から8月の月あたりの練習の目標。
スイム 12km
バイク 400km
ラン  200km

posted by 寿司鍋。 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

朝晩のジョグはきちんと休んでます

ダイエットの為に運動を始めてから約3年。
これほど運動をしていない期間はありませんでした。
今は朝晩は運動していないので、主に休みの日にちょこっとだけ。
しかもここ最近は休みの日と積雪が重なって休みの日すら運動してない。

昨日、半年ぶりにプール行ってきました。
手賀沼トラ後、初のスイム。
かなり遅いですが、泳げました。
25mプールで往復。平日昼間なので空き気味でしたが、2コース貸切されていた。
1500m---43分
2000m---56分
ずっとプルブイ。

そろそろスイムをやり始めようかなと思い始めました。
佐渡にむけて。
posted by 寿司鍋。 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

もしドラ

11/23
速さ重視の練習を多くしてます。結果につながると信じて。
途中1kmのラップで4.20を超えないよう気をつけた。
4.19--4.15--4.09--4.11--4.20--4.17--4.22--4.22
サウナスーツ着てもある程度速さは出せますね。
体重も落としつつスピード重視の練習を続けよう。
運動後の体重は69.0kgでした。

11/24
8.6km
途中1kmラップは
4.26--4.24--4.23--4.19--4.16--4.11
徐々に速くする様にしてみました。



もしドラ。。。古本屋回っても見つからなかったので新品購入してしまいました。




posted by 寿司鍋。 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

サボリ気味・・・

ここ数日、あたたかい布団から出られずに朝ジョグサボリ気味です。

先日の初10km大会で分かったことを克服しないといけないのに。

練習はダラッと長くより、速いペースを意識してます。

昨日と今日の運動は
昨日10.2kmで途中1kmx6本のタイムは
4.15 4.10 4.16 4.20 4.22 4.19
本日9.2kmで途中1kmx6本のタイムは
4.27 4.14 4.21 4.17 4.24 4.15


posted by 寿司鍋。 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ゥオーキング

大会前日。

初めての10kmの大会。

靴の中敷の調子が悪かったので少しは走ってみたかったが、

気付いたら娘と1日散歩した程度。(暴れる9kg担いだまま16kmほど)

散歩途中に中敷は買えたが試せてない。。。


ハーフもフルも出たことあるけど、初めての10km大会。

どんなペースで走るんだろう。

トラでは43分くらいで走った事はある。



トップはどのくらいなのかジョグノートなどで調べてみた。

前回のトップは35分程度。キロ3.5分ってことだね。速い!

また、今回出場する人で速そうな人はフル3時間切って、ハーフも1時間10分台。

トップ取れるか!?などと考えていたが、かなり厳しそうだ。

(俺のハーフ自己ベストは1時間23分)

まぁ、やってみなきゃ何事も分からんので精一杯頑張ってくるけどね。



バイク自走1時間で大会会場に着く予定☆

posted by 寿司鍋。 at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

多摩湖の紅葉

朝のジョギングでよく多摩湖周りに行きます。

今日は多摩湖の狭山公園に入ってみました。

紅葉が綺麗でした。


週末にでも家族を連れて行ってあげたい。

ココ最近、右足の膝と、親指の付け根が痛い。


今日は軽くジョグ

9.3km 52分とゆっくりめ。


posted by 寿司鍋。 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

久々の更新

久々のブログ更新。
最近は右枠のジョグノートの更新のみとなっていました。

10月末の台風前からジョグできておらず、お酒飲んで食べてたので
体重も太りだらけていました。。。


その後のジョグでは7分/kmくらいとかなり落ちているところから…

情けない。

2週ほど練習続けて、やっと5分/kmくらいで走れるようになってきました。

今日は朝ジョグで5分を切るタイムを刻めたので、最後の1km頑張ってみたら

4分ジャストを記録。


夜ジョグでは途中の1kmx4回を4分30秒〜4分15秒とある程度復活の兆し!


この週末には人生初の10kmの大会。

目標は高く、狙うはテッペン。(300〜400人の大会)

テッペン無理でも40分は切りたい!!!



夢や目標を持たなきゃはじまらない。

なんとなく大会出るんじゃなくて、目標持ってのぞんできます。




posted by 寿司鍋。 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

今週の運動

先月は目標を達成できなかったので今月は目標達成をしたい。

自己記録更新のためにも。


今週の運動は
11/2 9.7km
11/3 11.1km
11/5 13.0km
11/6 17.4km
11/7 16.0km

計67.2km今週は体重を落とす為、サウナスーツを着ての長距離がメイン。
体重も徐々に落ちてきたので、そろそろスピード対応できる練習をしていきたい。

今月は200kmを超えて、この冬自己記録を塗り替えねば。

日々の運動は右枠上部のjognoteで更新中。


posted by 寿司鍋。 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

猫ひろし、北米唯一の“国境越え”フルマラソンで自己ベストを記録

猫ひろし頑張ってますね。
俺のハーフのペースくらいでフル走ってる。凄い。
俺も頑張る!
すげぇ練習してるんだろうな〜・・・俺よりも



オリコン 10月25日(月)14時20分配信 より

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000012-oric-ent


**********************************
お笑いタレントの猫ひろしが、カナダ・ナイアガラで現地時間24日に行われた『第13回ナイアガラフォールズ国際マラソン』のフルマラソンの部に、ゲストランナーとして参加。2時間49分28秒5の自己ベストをマークして総合10位で完走した。アメリカからカナダへ“国境越え”が体験できるユニークなコースを走破した猫は「沿道の人のノリが良く、ついついテンションが上がりました」と陽気な気分でゴールした様子。今朝更新された公式ブログでも「33歳でも速くなるんだな! 練習真面目にやって良かった」と感想を綴った。


時差ぼけのなか、体調を整えて参加した猫は、本番前日にコース上が雨に見舞われ、結果的に涼しい気候になったことや「(走る場所が)フラットで、スピードが出しやすかった」と、自己ベストを叩き出せた要因を分析。ただ、フルマラソン(42.195キロ)のうち0.195キロ分を計算し忘れて走ったため「(完走タイムは)30秒余計にかかってしまいました。次回は算数をしっかり勉強して間違えないようにしたいです!」とコメントでは芸人らしく、ジョークを交えたコメントを寄せた。

 独特のギャグを放つだけでなく、近年は“アスリート芸人”としても知られる猫はこれまで、東京マラソンに3年連続で参加。今年も、長野やモンゴル・ウランバートルでもフルマラソンに挑戦し完走しており、3月にはカンボジアのオリンピック委員会が主催する『アンコールワット国際トライアスロン大会』に出場し見事、日本人部門で1位(総合6位)に輝いている
posted by 寿司鍋。 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

久々のバイク練習

土日とバイク練習するのははじめてかもしれない。
友人が泊まりに来て、2日間走ってきました。

土曜は158kmで最大標高差874m
日曜は106kmで最大標高差563m

土曜日は〜奥多摩湖〜丹波山〜小菅村〜のコース。



日曜日は〜青梅〜正丸峠のコース。




比べてみると、土曜のコースの方がきつかったようだ。
バイクは何度かきつい練習をすると、レベルアップすると思う。
が、なかなかそこまでは練習できない。。。




しかしジョグが全然進んでおらず、今月の目標達成が厳しそうだ。

posted by 寿司鍋。 at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

雨の中、朝晩ジョグ

最近は雨が降ると当然のように運動していませんでした。


しかし、去年のタイムを上回りたい!
その為には去年の練習より、多く練習すれば良い。
って事で目標を決めた。

本日15km走ればクリアできる。
朝ジョグに出るが途中から雨が。
雨には勝ったが、おなかがグルグルなり8kmで帰宅。

目標クリアまで7km足りない。
ここ最近いろいろ家のことも考え、夜は家にいるようにしている。
が、今日はお願いして夜ジョグさせてもらった。

雨の降っている中、出て行くのは久しぶりの事。
ジョギングしている人は少ないどころかいなかった。

今日走った事、今月の目標をクリア出来た事、
この2つは今シーズンの目標達成への大きな力になるはずだ。





当日の体調などもあるだろうが、基本的には練習は裏切らない。

なので、冬シーズンまでは昨年の練習量を超えるよう意識する。


月   昨年の距離  今年の距離
6月   116km   162km
7月    62km  191km 
8月   159km   186km
9月   231km   234km
10月   177km
11月   212km
12月   230km






posted by 寿司鍋。 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

朝ジョグ11km 55分

サウナスーツ着てゆっくりめのジョグ。
汗ダラダラ。

月の後半にいろいろとあり、走れず今月の目標232km達成きわどい。
前半頑張った分不可能ではないが…

今日の時点で217km あと15km


posted by 寿司鍋。 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

雨が多いですね

久々の夜ジョグ。9km46分。
途中1kmラップは5.03 5.02 5.08 5.03 5.04 5.07

涼しくなってきたのでサウナスーツ復活です。これで体重調整もしやすくなるはず。
久々だらかタイムが遅いのか、サウナスーツの重装備のせいなのか…


ジョグ前69.6kg、ジョグ後67.8kg

明日の朝は走れる天気っぽいので、多摩湖鹿島橋コース14kmを狙ってます。
サウナスーツで行きたいが、仕事までにちゃんと帰ってこれるか!?
posted by 寿司鍋。 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本日の運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする