距離は右枠

2009年07月15日

ジョグのペースアップ

初心者向けです。そんなに詳しくないので…
自己流での考え方を書きます。

ランに関しては積み重ねがとても大事です。
練習しただけ返ってくると思っていいと考えてます。
↑ある程度のタイムまでです。トップアスリートになりたいとか言うなら別です。

ある程度、ダラダラでも距離を走れるようになったら徐々にタイムを速くする事も考えると良いでしょう。
iPodで走ったり、地図で距離が測れるサービスがネットで調べるとあります。
これらを使用し、近所にある片道1km(一周でも可)のコースを見つけましょう。
絞るポイントとしては、交差点、信号、踏み切りなどなどタイムを計るのに支障がないようなコースが良いでしょう。

1kmのコースを決めたら、それを何往復もする日を作りましょう。
腕時計でかまいませんので、ラップタイムを測りましょう。
どんな走り方が速いのか、どの程度のペースでkm辺り5分で走れるのか、ペースを体に覚えさせましょう。
足の回転数、歩幅なども意識すると良いでしょう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
posted by 寿司鍋。 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

遠征時の自転車の梱包方法

遠方での大会時に自転車を宅配便で送ります。
その時の方法をいくつか調べてみました。
アイアンマンに備えて。

トライアスロンバイク輸送ユソウ時ジの梱包コンポウ方法

遠征時の自転車梱包方法

自転車ツーリング再生計画


誰か良いサイト知っていたら教えてください。
自分でも調べて増やしていきます。


posted by 寿司鍋。 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ティクビガード

マラソン大会などにトライアスロン連合の人などと行くと、
皆さん準備している時に何やら怪しい行動をします。

怪しいけど、見たことある光景!
自分は素潜りをやるのですが、潜る時に体温が下がらない様Tシャツなどを着ます。
Tシャツを着て泳ぐとどうしてもTシャツと乳首が擦れてしまいます。
激しい痛みです。乳首の先が真っ赤になります。
その時に、自分たちがやっていた事と全く同じ事をしていました。

そう!乳首を守るようにバンドエイドを貼っているのです。
自分はランニングの時はピチピチTシャツを着ているので、
さきっちょに痛みは感じませんでしたが、普通のTシャツだと痛いようです。
ティクビから血が出ている人もいるとも言っていました。

見ているのは男性のみなので、女性がどうしているかは分かりません。
女性の対処法知っている人がいましたら、コメントにお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
posted by 寿司鍋。 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

アイアンマンジャパン

はじめてアイアンマンジャパンに参加する予定。

で、宿泊施設や飛行機などの心配があります。

早割り、旅割などで飛行機はなんとかギリギリ押さえることが出来そうです。

離島は小さい飛行機なのか、福岡から福江までがすぐに満員になりますね。

先日、市街地福江辺りのホテル・民宿に電話をしましたが、全て埋まっていました。

昨年泊まった人が、また来るから来年もよろしくね〜って予約していってしまうようです。

そういうシステムになっていると急に参加する人はどうすれば良いか?


トライアスロン連合の人に聞いてきましたよ。コツを。

http://www.gotoislands.com/modules/tinyd0/

島内で遠くても送迎してくれるか確認すれば大丈夫だと。。。


電話をかけまくったところ、空いているところが10件目くらいでありました。

宿は確保OK。

飛行機は羽田ー福岡は往復OKだが、福岡ー福江が往路が旅割キャンセル待ち。

通常のもあっと言う間に完売して取れないと洒落にならん。

夕方のでもいいから確保しておこうかな。
posted by 寿司鍋。 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

マラソン大会に

マラソンは今年始めたばかりです。

自分のマラソン大会出場時の装備などですが…


フルマラソンとハーフマラソンに一度ずつ出ただけですが、

ともに同じような用意で参加しています。

ベンチコートを羽織っていきます。

会場へはもちろん電車です。ランニングシューズは履いていきます。

荷物は最小限にして貴重品などは持ちません。

大会参加時はピッタリティーシャツにユニクロのドライ系のフワッとしたゆるめのもの。

↑このフワッとしたものはゼッケンなどをつける時に便利です。

これがないとゼッケンを人に付けてもらったり、脱いでから付けないといけなくなったりします。

下はスパッツなどの上にやはりユニクロ系のハーフパンツなどをはいてます。

もちろんいつもの軍手もしています。

寒い時期は2重です。

大会終了後は着替えなどせず、ベンチコート羽織ってそそくさと帰ります。

大会の余韻などはどうでも良いです。

走れた事に満足してます。

ただ人と走りに行く時なんかは違う楽しみ方もありそうですね。

いずれは小さい大会でも1位を取りたい。

成せば成る!

posted by 寿司鍋。 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジョギングのワンポイント

寒い季節。

家から出て行くのが辛いと思う人も多いと思います。

ジョギングしていてたしかに寒い。

自分のしている事は…

軍手を二重にして走る(軍手は安い)

フリースを着てる(洗濯が楽)

頭にタオルを巻く(毛が少ないので)


以上三つは当たり前かも知れない?!



最後、一番大事だと思うのは続けること

続ける為には何をすれば良いのか考えること。

常に頭は動かしています。

年の初め。

その年の目標をたてるようにしています。

ここ2年ほどですが。

来年も何をしたいのか。どうなりたいのか。

自分の目標を決めようと思っています。


恐らく『人生計画書』で考えている2つの大きな項目になるとは思いますが…

皆さんも悔いのない人生を!!!

本日は仕事納めで多少酔ってます。
posted by 寿司鍋。 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ジョギングのワンポイント

自分で走って感じてる事。

早く抜き去っていく人を見ていて考えます。

自分と何が違うのかと。


当たり前なのかも知れませんが、『腕を良く振る』

これでかなり変わるはずです。

自分のペースがこれ以上あがらないのかな?と

思った時に試してみてはいかがでしょうか。



posted by 寿司鍋。 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

